Loading…

学園祭です。

Posted by TDU模型部 on 08.2011 poketto   0 comments   0 trackback
こんにちはpokettoです。

最近朝と夜は冷えてますが、昼間はとても過ごしやすいですね。空気も若干乾燥していて、塗装にはうってつけの季節です。
さてそんな季節に開催されるのが、うちの学校の学園祭です。すぐ隣にある大東文化大学と日にちが被っているらしく、展示会に来てくれる方が減るのではないかと思いましたが、実際は去年より盛況でした。展示会にお越し下さった皆さん、そしてはるばる遠くから来て下さった帝京大学の皆さん本当にありがとうございました。うろ覚えですが、今年は400名以上のお客さんが来たそうです。かなり来ましたね。模型に興味のある人は多いみたいです。でもやはり自分で作るとなると時間がなかったりしてできないのでしょうか。なんとなく受付けから会場にいる方々を見てたらそんな気がしました。

立て看板


ということで今回は展示会の雰囲気をお伝えします。


figma_No.100

Posted by TDU模型部 on 09.2011 poketto   0 comments   0 trackback
こんにちはpokettoです。

最近急に寒くなってきましたね。この前布団を干したら寝心地が良くなって、それ以降朝起きれなくなってしまいました。それに寒いとあったかい食べ物も美味しく感じるし、僕にとっては最高の季節になってきました。


先日購入したfigma_appendミクさんです。

th_DSC02623.jpg

まずはfigma100体目おめでとうございます!
思い起こすと、世間を賑わせたコアラとか、何故か3体もリリースされたマッスルな彼とかいろいろありました。
そんな中僕が購入したのは今回のミクさんと84番目のアスカさんです。
ちなみにアスカさんは今こんな感じになってます。

th_DSC02163.jpg

ac4のテルスとミキシングしてISのセシ(ry
ということで今回はappendミクさんとその自転車の話です。

塗料落とし

Posted by TDU模型部 on 24.2011 poketto   0 comments   0 trackback
先日の記事で製作していたアスカさんですが、塗装でやらかしてしまったので再塗装することにしました。ちなみにここまで製作しましたよー↓

asuka_004

白サフを吹いた後にテストスーツを走るオレンジのラインを塗装、さらに肌にピッタリ張り付くようなスーツ部分をオレンジで塗装しました。

それで、何をやらかしたかというと離型剤が落としきれてなかったのか、マステを剥がしたら塗料ももってかれました。これっておそらく他のパーツも離型剤落としきれてない、つまりパーツの洗浄からやり直しってことですよね(´;ω;`)ウッ…
下の写真がそれなんですが、わかりずらいですね。写真中央の肌色で塗装したところなんですが、塗料が剥がれて白い下地が見えてしまってます。

asuka_005

別に胸を肌色で塗装したことに理由はありません。僕の記憶では肌色だっただけです。

ということで今回は再塗装の為に塗料を落とす話です。

ガレキを作ろう

Posted by TDU模型部 on 02.2011 poketto   2 comments   0 trackback
pokettoです。
台風が接近しているようです。
仕事などで外出する人は注意して下さいね。

今回は最近積み上がってきたガレージキットの話です。
いつもはロボット物ばかり作っているのですが、WFに行くとどうしても欲しくなってしまってキャラクター物を買うんですが、その後手を付けないんですよね。
ということでここらでそれらを作ってしまおうと思います。

現在製作中の作品は、
SAGAMI-FCさんのエヴァンゲリオンよりアスカ(テストスーツ)
品場諸共さんの初音ミク(ギターでノリノリ!)
の二つです。

まずはアスカさんから。
パーツの分割がとても上手くて組みやすいキットでした。またパーツ同士もぴったりはまるので、ガレキ初心者の僕には嬉しいキットです。

asuka_001

僕の妄想力をもってすればこの状態でもいろいろなことがわかりますよ、ええ。
余談になりますが、皆さんは先月放映された新劇場版・破は見ましたか?アスカさんが活躍してましたね。見ていて思ったんですが、彼女アニメの時より可愛くなってません?穴「良い傾向です。」

asuka_002

asuka_003

肌部分はサフレス塗装をし、それ以外は白サフを吹きました。
今度学園祭が10月の下旬に予定されているので、それまでの完成を目指します。

次に初音ミクさんです。
夏休み中作ってたのですが、まだ仮組みすら終わってません。おかしいな...
現状はこんな感じです。

miku_001

このキット、なんとアンプと台座付きです。
ちょっと合わせ目の処理やモールドの彫り直しに時間がかかってます。
でも製作者の苦労などがキットからすごく伝わってくるので、なんとか完成させたいと思います。

今月の8日にテイルズの新作が出るそうで、楽しみです。
模型に手がつかなくなるかもですがしょうがないですよね。

wfお疲れさまでした

Posted by TDU模型部 on 07.2011 poketto   0 comments   0 trackback
こんにちはpokettoです。

WFが終わってから3週間になります。早いもので来月に次回参加手続きの締め切りがありますね。僕がディーラーとして出るにはまだもう少し時間がかかりそうなので、今回は辞退しようかと思ってます。そんなことを言うにはちゃんと訳がありまして、ただ今ブレイクブレイドのデルフィング第三形態をスクラッチ中です。今ちょっと胸部装甲の製作に手間取ってまして、それができたら途中経過を報告しようと思います。そうそう、ちゃんとブキヤのキットに付けられるようにしてるので安心です。


さて今回はWFで購入してきたキットの話。
ディーラー名DOG_FIGHTさんのガレキ、仔月光を買ったので作ってみました。

仔月光_01

各関節はWAVEのものを使用しました。失敗だったのは、この大きさの球体関節では可動範囲が足りなかった事です。何か別の手を考えます。そう、再販がかかったら何個か買って部屋中ごろごろ転がすのが僕の夢です。

完成するとこんな感じです。

仔月光_02

(`・ω・´) b  ビシッ!!
駄犬さんありがとうございます!!
月光は再販かかるかなぁ。


僕もようやく夏休みに入りました。
相変わらず忙しいですが、これを機に積んでいるキットを崩したいですね。

崩したいですね。

サムネイル

Posted by TDU模型部 on 23.2011 poketto   0 comments   0 trackback
こんにちは。
pokettoです。

明日はワンダーフェスティバルですね。
地震の影響で版権関係にトラブルが起きたようですが、それでも開催されるようです。よかった


さて今回はサムネの話。
ニコニコ動画では釣られる要素となっているアレです。サムネホイホイってやつです。どうやら自分の作品を見てもらう為の重要なファクターになっているようですね。

そんなことがあってか、rightにfgで投稿する作品のサムネイルを作って欲しいと頼まれたので作り始めました。そういえば好評価を受けているfgのガンプラ等は秀逸なサムネが作られていたりしますね。そうそうright、まだ世間様に出したくなかったら僕の方に連絡下さい。この記事を修正するんで。

で、試しに作ってみました。

samnail_stfre

作り方は簡単です。
背景を切り抜き、翼と背景との色が被らないように境界線を入れます。
文字は取扱説明書のものを切り抜いて貼付け、これも見やすいように透明度を調整したレイヤーを下に挟み込みます。


デザインの勉強もこの春から始めたばかりなので、素人とかわりありません。
なので皆さんからもアドバイスお願いします。コメント等歓迎です。

ますきんぐ

Posted by TDU模型部 on 26.2011 poketto   0 comments   0 trackback
pokettoです。

最近急に暑くなりました。
それだけではありません、湿気もあります。
それもあってか、僕のアパートではゴキブリが大量発生して大変な事になってます。普段使っているノートPCに入り込んだときは焦りましたね。
そんなことがあったので、ゴキブリ対策をしました。どうやら奴らはクモに捕食されると聞いたので、僕の部屋でクモを2匹程飼うことにしました。結局クモは逃げてしまい、ゴキジェットによる不毛な戦いが続いてます。


そんなことはいいんですよ、

さて今回はマスキング奮闘記になります。
以前からガンプラ等でマスキングには慣れているつもりでしたが、コトブキヤはもっとシビアなものでした。

今作っているキット↓
コトブキヤHP:http://www.kotobukiya.co.jp/item/page/pk_ac_gaea/index.shtml

こいつの左腕に装備しているブレード、moonlightは通称" 月光 " と呼ばれていて、アーマード・コアの各作品に登場する優秀なレーザーブレードです。

僕はあまり使いませんでしたが...

これが今回のお題になります。
キットは縦割りの単色成形です。
ガンプラもそうですが、なんで武器は縦割り単色成形が多いんでしょう?マスキングが大変なので、たとえパーツが増えても色分けして欲しいものです。


そうそう、この見本のブレードはゲームのものとは色が異なるので僕はゲーム準拠の黄色っぽい色にしました。

gekkou_01

上がシルバー塗装した部分をマスキングして、その上からイエローのメタリック塗装をした状態の写真で、下の写真がマスキングテープを剥がした状態の写真になります。


大きさがよく分からないかもしれないので、つまようじ先生で比較しましょう。

gekkou_02


写真のつまようじ先生は大体5cmですので、ミリ単位のマスキングです(^ω^♯)
マスキングはこれで懲りたんですが、ACのキットいっぱい積んでるんですよ僕...


二つのパーツを合わせるとこんな形になります。

gekkou_03


そこそこ上手く色分けできました。
塗料剥げがすごく怖いので、撮影後すぐに隔離保管してます。


最後に設定画との比較をしてみました。

gekkou04


設定画の方は汚し表現が施されていてわかりずらいですが、今回製作した物とはおおむね色と塗り分けが合っているかと思います。
んー、黄色はもう少し明るいかな?


今製作しているこの機体は来週日曜日の関東学生模型連合展示会に出展する予定ですが、なにせ僕は作業が遅いので間に合うかどうか・・・。間に合わなかったら武御雷なりクアンタなりを出展しようと思ってます。

久々のガンプラ

Posted by TDU模型部 on 07.2011 poketto   0 comments   0 trackback
お久しぶりです。
pokettoです。

久しぶりにガンプラを作りました。
今回のお題はHG00クアンタです。
本来HJ付録のフルセイバーの為に購入したのですが、結局雑誌は買わずにそのまま作ってしまいました(´・ω・`)…
つまりただ積みプラを崩しただけです、はい。

それでは製作記を綴っていきます。


まずはGNソードの持ち手。
設定画通りにしたいところです。

そこで手首をいったん切り離して三角棒を挟みます。

00Q_001

00Q_002

これでGNソードが下を向くようになりました。
じつはこの方法はfg投稿作品を参考にしてます。あの人のクアンタの作り込みは真似できませんね。

それに伴いGNソードのカバーも4mm延長しました。

00Q_003

今考えればもっとしっかり採寸すべきだった...


あとは腰のアーマーの裏打ちとディテールの追加、ビットのシャープ化をしました。

00Q_004

00Q_005


~完成~

00Q_006

00Q_007

製作中には気づかなかったのですが、頭に割れ目が残ってます/(^o^)\
なので反省としてfgに投稿する際「割れ目」のタグ入れときました。実際に検索するとチルノのフィギュアと一緒にでます。あっちはお尻の割れ目だそうですが、こっちは頭の割れ目とか...

反省といえばさっきの延長箇所ですが、

00Q_008

と、とどかない...


こういうときは痛車を作るに限りますね。
ということでただ今そに子の痛車を製作中です。ここでもやはり多々失敗していて心の折れる音がよく聞こえます。

もうやだ(・ω・)ノシ

突貫工事

Posted by TDU模型部 on 26.2011 poketto   0 comments   0 trackback
こんにちは、pokettoです。
ちょっと前の話ですが、武御雷の唯依姫機ができました。

takemi-_001

跳躍ユニットがないとは、なんという死亡フラグ。
でも搭乗者がプロだから大丈夫。


2週間の突貫作業。
自分でもそんなに早くできるとは思ってなかった...
締め切り効果ですね。

とにかく時間がなかったので、製作中の画像をあまり撮ってません。
とはいえ基本工作しかしてないので、見せてもしょうがないですね(´・ω・`)


そろそろ戦術機第3弾が出るそうで、まぁそちらはのらり作業していくつもりです。
ではまた(・ω・)ノシ
  

プロフィール

TDU模型部

Author:TDU模型部

テンプレート更新中ですので、しばらくお待ち下さい。


TDU模型部のブログへようこそ。
このブログは東京電機大学理工学部にある模型部員の活動記録?です。
WF等イベントに積極的に参加しているので、見かけたら気兼ねなくお声掛けください。

更新履歴



総記事数:

検索フォーム

QRコード

QR