Loading…

待たせたな!

Posted by TDU模型部 on 10.2013 トンプソン   0 comments   0 trackback

MGF ワイルドタイガー

Posted by TDU模型部 on 05.2013 トンプソン   0 comments   0 trackback
お久しぶりです。
約一年ぶりの更新ですね。
最後の更新から忙しかったり、燃え尽き症候群にかかったりでブログを書くモチベーションがなかったので更新できませんでした。

この1年の間に完成品が4つ出来たのでまずそれについて書いていこうと思います。

まずはさんざん引っ張ったワイルドタイガーです
縺サ繧・DSCN3581

ワイルドタイガー製作状況

Posted by TDU模型部 on 06.2012 トンプソン   0 comments   0 trackback
どーも!トンプソンです。
前回の記事で次回の記事を書くころにはワイルドタイガー(以下おじさん)は完成しているだろうと書きましたが一か月近くたった現在でも完成していません!
これには理由がありまして、僕は9月10日~17日まで体調を崩してしまいまして、18日からは大学が始まり、2年生なのでガイダンスでもいきなり授業から始まり、学園祭の配布キットの製作で帰宅が毎日遅くなり製作時間が取れなかったからです。土日はがっつり模型できる!と思っていたら疲れを取るため寝てるだけで土日をつぶしてしまいなかなか製作が進みません。あと僕がワイルドタイガー1体に1ヶ月以上製作に時間がかかってるのも他にりゆうがあります。でも今日エアブラシでの塗装は終わりましたのであとはスミイレしてエナメルで細部を塗装してデカールを貼ってトップコートを吹けば完成です
おそらく明日には完成してるはず!
とりあえず現状の完成状態です
img_196172_13402018_0.jpg
最初画像出した時とあんまかわってないやん!
明日にはこれが完成してますように。いや、させてみせる!
それでは!

MGFワイルドタイガー製作記part2

Posted by TDU模型部 on 09.2012 トンプソン   0 comments   0 trackback
どーも!シャワーは朝入る方、トンプソンです!

前回の記事で9月2日までにワイルドタイガーを完成させると書きましたが実はまだ完成していません!
というのも、胸部パーツを破損してしまいまして、パーツ注文して接着で1週間待って現在に至ります。
一回目は失敗してしまいましたが、二回目はうまくいき、塗装も後はマスキングしてシルバーの部分を塗ってスミイレをして光沢を吹くだけです。
CIMG67471.jpg

MGFワイルドタイガー製作記

Posted by TDU模型部 on 27.2012 トンプソン   0 comments   0 trackback
どーも!プラモデルは買ってとりあえず素組みする方、トンプソンです!
免許も無事とり、毎日がっつり模型製作時間が取れます。(実際はそんなに作ってない爆

現在製作中なのはMGFのワイルドタイガーですCIMG67471.jpg


オメガモン

Posted by TDU模型部 on 15.2011 トンプソン   0 comments   0 trackback
どーも、柿ピーは柿の種だけ食べる派のトンプソンです。

去年の11月買ったプラモデルのオメガモンですがようやく完成しそうです。

111015_2159~02(2)
111015_2159~01

関東模型連合の展示会までに完成される予定でしたがバイトで忙しく間に合わず、最近まで製作意欲が沸かなくて放置してましたが文化祭前なので久しぶりに製作進めました。

初めてのメッキ塗装や、キットの出来に苦労しましたが、後は細部の塗装とスミ入れ、パール塗装だけなので今回は文化祭に間に合うと思います。

それでは

サランラップ

Posted by TDU模型部 on 15.2011 トンプソン   0 comments   0 trackback
お久しぶりです。トンプソンです。
東京電機の鳩山キャンパスは明日から授業開始?らしいです。
夏休みは充実してましたか?
私はアルバイトと免許合宿で7月、8月は全く休み無しで、9月はその反動で何にもやる気がなくてだらけてしかいませんでした。
よってほとんど模型はやってません!!
そういえば模型部のコンプレッサーがご臨終されてしまったようです。学園祭前なのに困ったものです。ついでに言うと、エアブラシもヤバいです。

それはそうと、みなさん塗装した後のパーツってどうしてます?
普通なら乾燥ブースに入れたり、埃のつかない場所に置きますよね。
私の場合、乾燥ブースを買うお金がないので、このようにサランラップをかけておきます(爆)
CIMG6353.jpg
サランラップをかけるまでに埃は付いてしまうかもしれませんが、サランラップをかけないで放置しておくよりはマシ、と思ってやっている苦肉の策です。

それでは

WF戦利品 

Posted by TDU模型部 on 13.2011 トンプソン   0 comments   0 trackback
どうも、このブログの読者さんは忘れていると思いますがトンプソンです。
昨日、今日、明日はコミケで今もビックサイトに並んでいる人もいるでしょう。
そんな中今更ワンフェスの戦利品の紹介です。

まず買ったガレージキット
18967702_1244309549_175large_20110813004026.jpg
・PLASTIC GARDEN 「1/8 牧瀬紅莉栖」 8000円
・木神工房  「non scale 佐倉杏子」 8500円
・ちくたくらびっと 「1/1 ソウルジェム」 3000円

塗装済み完成品のものが
ぬこぱん 「オカリンのケータイ」 5000円
ガレキだけで24500円消費しました。

ひとつずつ解説していきます。
18967702_1244309603_235large.jpg
まずPLASTIC GARDENさんの「牧瀬紅莉栖」
ゲームの「Steins;Gate」より 「牧瀬紅莉栖」です
この紅莉栖はPC、XBOX、PSPのhukeさんの絵をもとに作られてますね。
原型製作者の川崎和史さんはプロの原型師なのでとても素晴らしい造形で複製も業者に頼んであり、販売したガレージキットも気泡、バリも全くなく最高の物です。
100個用意したみたいですがすぐ完売したみたいですね。買い逃した人も今PLASTIC GARDENさんのHPで通販やってますの大丈夫ですよ。

18967702_1244313051_120large.jpg
PLASTIC GARDENさんのHPから完成品の画像を拝借。とても素晴らしい。
PLASTIC GARDENさんのHP http://kawawak.ame-zaiku.com/

次が木神工房さんの「佐倉杏子」です。
18967702_1244313050_87large.jpg


木神工房さんのHP  http://www.dengeki.jp/~kisin/sb.cgi?page=1
今大人気のアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」より佐倉杏子です。通称あんこ
俺は杏子派なんですがどういうわけか人気は芳しくないみたいですね。
最初は何だこいつ?って思ってましたが7、8、9話を見たらすっかり杏子派ですね。
木神工房さんの杏子は今回WFで出てるガレキの中でポージングが一番気に入ったので買いました。
10時30頃の時点で残り2個で俺が買った後すぐ売り切れたからギリギリでした。
で、中身を見てみると
18967702_1244309597_133large_20110813003342.jpg
バリと気泡が一杯でした。
というか、これが本来のアマチュアディーラーのガレキというものだということを知りました。
何せ前回のWFで初めてガレキ買って、今まで買ったガレキが全て業者抜きだったので・・・
これこそ個人複製のガレキ!って感じですね
18967702_1244309591_233large_20110813004458.jpg
スカートは薄く作り過ぎてちゃんと複製出来なくて「穴があきまくりなのでパテで裏打ちしてくださいって説明書にかいてありました。
さらに型が壊れてパーツ請求できないそうです。
しかし、俺は廚二病なので「これを完成されることが出来たら、俺はまた上手くなれる」と思ってます。
三つ目はちくたくらびっとさんの「ソウルジェム」
18967702_1244337452_88large.jpg
こちらも「魔法少女まどか☆マギカ」より「ソウルジェム」です。当然杏子ver!
クリアレジン使ってるのに気泡がひとつもないとか真空脱泡機使いまくりか業者抜きとしか思えない。
1/1と書いてありますがやや大きいです。
HPより抜粋すると.デジタル造形・立体出力にて制作し、手で作るのが困難な0.1ミリの凹凸の再現や、完璧な左右対称がとれる等の利点があるデータ原型によって作った3Dモデリングのようです。
どうやらとんでもないものだったみたいです。3000円するのも納得です。
ちなみに指示通り作るとこんなに綺麗に仕上がります。
Sjem08.jpg


ちくたくらびっとさんのHP http://tikutakurabbit.web.fc2.com/
説明書では
全体を800番まで水研ぎした後塗装後のクリア部分を1000番→1200番→1500番まで水研ぎ。
金色の部分はマスキング後ガイアノーツのEXシルバーまたはサフのエヴォシルバーを吹き、
その上からブラック→スターブライトゴールドを吹く。
乾燥したらマスキングテープをはがし全体にクリアーを吹く。特に透明部分は丁寧に吹いてくださいと書かれてます。透明部分を綺麗に見せたい場合はクリアー乾燥後に1500番→2000番で水研ぎ後にコンパウンドで磨くそうです。
めんどくさい!
カーモデル作るときと何ら変わりない行程です。このサイズだから出来なくはないですが、研ぎ出し、鏡面仕上げはやったことがないので不安です。一応知識はありますが。
研ぎだしをする場合はクリアーを薄く3回~5回吹いて十分に乾燥されるか、クリアーを厚く吹いて1週間は乾燥させなければいけなかったはずなので非常に時間がかかります。
ウレタンクリアを使えばどれだけ厚く吹いても32時間で完全硬化するみたいですね。
あとコンパウンドもタミヤのやつではなくてグンゼかハセガワのコンパウンドのほうが研ぎだしにはむいてますね。
それにしてもうつくしい。


最後にぬこぱんさんの「オカリンのケータイ」です
18967702_1244309534_205large.jpg
18967702_1244309518_132large.jpg
ウレタン、一部アクリル製で塗装済み完成品です。
画面には好きな画像をセットして好きな待ち受け画面を作れます。
これで黒い画像を画面にはめ込んでオカリンごっこが出来ますね。
「俺だ。機関のエージェントに監視されている。なに!?これもシュタインズゲートの選択だというのか?・・・エル・プサイ・コングルゥ」
ぬこぱんさんのHP http://nukopan00.blog115.fc2.com/blog-entry-129.html

とりあえずガレージキットを販売してるディーラーさんから買ったのは以上の4点です。

完成品で買ったのは
18967702_1244309610_63large.jpg

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 キラークイーン・サード WF2011夏限定版 2個 7000円
DXコレクションジョジョフィギュアvol.7 ウェザー・リポート 500円
DXコレクションジョジョフィギュアvol.8 ジャイロ・ツェペリ 500円
岸辺露伴は動かない 六壁坂 1000円
18967702_1244369990_195large.jpg
キリークイーン限定版にはジョジョラーならわかる川尻浩作ヘッドが付いてきます(これだけのために購入)。全部で33500円使いました。さすがに使いすぎた。

今年の冬のWFは部費の関係で出られるか微妙なので次にTDU模型部がディーラー参加するのは来年の夏になりそうですね。
俺も次回は自作ガレキ作って販売しようと考えてます。

模型部買い出し

Posted by TDU模型部 on 11.2011 トンプソン   0 comments   0 trackback
どーも(>∀<) トンプソンです!
先週の日曜日、模型部の部員20人くらいで買い出しに行ってきました!
模型部では5月初めに部で使う備品を秋葉原まで買いに行くのが恒例となってます。
アキバ淀→タムタム→ラジオ会館と回りました。
部で買ったものはデザインナイフ、ニッパー、塗料、溶剤、やすり各種、ツール、その他色々とWFに出展するのでシリコンとレジンを数�ですね。

俺も年に2回くらいしかアキバに行かないので個人で色々買いました。
5000円までの予定が12000円の散財・・・
で買ったもの
CIMG5754.jpg
LBX デクー(2機目)
HG ジン
HMM ブレードライガーAB バン仕様
ever green プラパイプ 12.7ミリ
タミヤ プラパイプ 8ミリ
エアブラシのニードル
400番のヤスリスティック
塗料
グレー缶サフ
紙やすり400番から1000番
瞬間硬化スプレー(加齢臭スプレー)
です。 合計12000円前後
1個ずつ解説していくと
デクーはザクーを作ったので今度はグフーかグフー・カスタム、あるいは普通に仕上げる為に。
ジンはRGストライクを買ったので。
ブレードライガーはずっと欲しくて再販がかかったのですが金がなかったり人気のようで店頭にもなく偶然見つけたので衝動買いです。説明書見ましたがパーツ数が700以上あります(汗)

ever greenの製品は普通の店じゃなかなか売ってなく、10ミリ以上のプラパイプが必要だったので最大サイズのを買いました。タミヤのプラパイプと合わせて使いますがなにに使うかはまだ秘密です。
ニードルはいま使ってるのが若干曲がっていたので一応買いました。
ヤスリスティックはエッジ出しやシャープ化に使おうと思って。使い捨てで使用できてなにかと便利です。
紙やすりは消費が激しいのでヨドバシに行くたびいつも買ってます。1000番までかっても大した出費になりませんので。
普段は瓶サフを使うのですがちょっとのパーツの為にエアブラシ使うのが面倒なので缶サフ買いました。
最後に瞬間硬化スプレー。スクラッチするときや瞬間接着剤で合せ目を消す時などに吹くと瞬時に硬化できて便利です。ただ臭いがキツい。うちの部で加齢臭のような臭いがするので「加齢臭スプレー」と呼んでます笑

最後にちょっと宣伝
私のブログです
http://blogs.yahoo.co.jp/moviemost

執筆者 トンプソン

今日の買い物

Posted by TDU模型部 on 30.2011 トンプソン   0 comments   0 trackback
お久しぶりです。
1回しか記事を書いていない副部長のトンプソンです。

とりあえず今日の買ったものは
110430_1722_01.jpg
RGエールストライクガンダム
デザナ替え刃
精密ニッパー(切り取り専用)
やすり各種
ジオン風デクーに必要な塗料
M.S.Gのスパイク
ウェーブのパーツ
です。
110430_2117_01.jpg
精密ニッパーは高2のときから3年間使ってきたのですが最近刃が著しくかけたり刃先が折れたので買いなおしました。
ニッパーは使用頻度が高いので良いもの、高いものを買ったほうがいいというのが持論です。
出来ればゲートカット用、通常用両方揃えた方がいいかもです。

最近何かと忙しいですがちまちま作ってます。
RGストライクはできれば完成させたいですが完成させたい作品がキツキツなのでどうなるかわかりません

とりあえず今後の完成予定
5月 LBXデクー オメガモン
6月 HGガンダムハルート
7月 なし
8月、9月、10月でアオシマ ガオガイガー+ゴルディーマーグ
ですかね。
オメガモンは関東模型連合の展示会までには必ず、ハルートはダブルオー劇場版四機で並べたいのでこれも完成させたいですがGWがないのはキツい

110430_2125_01.jpg
ちなみに4月完成予定だったデクーはさっきサフを吹き終わったので明日完成予定です
くそぅ、間に合わなかったとは。
1000円で出来もいいし完成させやすいので非常におススメです!
本気になれば3日で完成させられそうですがダラダラ作ってたら3週間かかりました。


それでは。
  

プロフィール

TDU模型部

Author:TDU模型部

テンプレート更新中ですので、しばらくお待ち下さい。


TDU模型部のブログへようこそ。
このブログは東京電機大学理工学部にある模型部員の活動記録?です。
WF等イベントに積極的に参加しているので、見かけたら気兼ねなくお声掛けください。

更新履歴



総記事数:

検索フォーム

QRコード

QR