Loading…

ダイスケ的にもオールオッケー!

Posted by TDU模型部 on 06.2016 K5   0 comments   0 trackback
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
最近一つ下(現二年生)にタイトルのフレーズが伝わらず、ジェネレーションギャップを感じて悲しい気持ちのK5です。

私事ですが三年に進級し、授業数は去年より少なくなったのですが手書きの実験レポートや各種課題等に追われ、なかなか製作時間がつくれずにいます。思い通りにはいきませんね...

今回はブログの更新を二年生(ほぼ副部長)にまかっせっきりだったので、たまには更新しようと思い書きました。

まず、部の近況報告からしたいと思います。5月の半ばに新入部員を含めて初めての買い出しを行いました。今年も例年通り学祭に向けて新入生ジオラマの準備を進めています。順調に進むといいですね。5月の末には新入生歓迎の懇親会を行い、新入生もなんとなく部に馴染んでくれたのかなと思います。そして、6月に入りまだ数人ですが塗装に入った新入生もでてきました。先日梅雨入りした事もあり今後の湿度が心配ですが7月の合同展示会に何作品間に合うか楽しみです。

さて、近況報告はこのくらいにしてそろそろ模型の記事を書こうと思います。先ほども書きましたが7月3日に関東学生模型連合の合同展示会が予定されています。(関東学生模型連合)
我が部ではこの展示会に向けて新入生も含め一人一作品以上の製作を目標にしていますが、私は3月のD-EXPO以来新作がないことを最近気が付きました(遅い)。そこで今からでも間に合うものとして何かないかと考えた結果。











ダンボーミニの製作を始めました...
IMG_4894.jpg
目が光っているように見えますが実際光っています。以前製作したNONスケールのダンボーは緑のLEDを使用しましたが、今回は気分的に青色のチップLEDを使いました。いや~チップLEDは初めて使いましたが半田付けが大変でした...
しかし、ダンボーは作り易くていいですね、個人的に結構好きなキットです。もう一個買おうかなとか考えてたり...素組だけなら数分で終わりますし、構造が簡単なので弄りやすいのもいいですね。
さて、ダンボーの写真がこれ一枚しかないのでダンボーの話はここでおしまいです。

次にD-EXPOから今まで新作もなく私はいったい何をしていたのかという言い訳をしたいと思います。
実際、何をしていたかというとこいつを弄っていました。
IMG_4906.jpg
1/100 バルバトス第6形態です。元からこいつで記事を描こうと考えていたので写真はそこそこあります。
IMG_4617.jpg

IMG_4621.jpg
フレームの素組と外装装着後です。
IMG_4661.jpg
改造中、胸、肩、太ももを中心に改造しています。
IMG_4678.jpg
腕の装甲を自作。
IMG_4707.jpg
角は戻しました。メイスデカイ。
IMG_4754.jpg
サイドスカートも自作しました。
IMG_4880.jpg
ちょっと上から撮影していますが現在は大体こんな感じです。
割といい感じじゃないかと自分では思っています。このこは7月の展示会には間に合わないので8月中の完成を目指しています。結構弄ってしまったので収集がつかなくなっていますが...

とりあえず今回はこのくらいにして、また気が向けば更新したいと思います。ではまた。

はじめまして。

Posted by TDU模型部 on 17.2015 K5   0 comments   0 trackback
お初にお目にかかります「Hansel」と申します。どうにか二年生に進級できましたが、レポート等の課題漬けになっております。 もう…いっぱいでち
部員のみなさんがお忙しいようなので 俺だって暇じゃn…
今回は私が更新したいと思います。 えらいでしょ。
制作物についてですが、ガンプラ等の人型をメインにつくっていますが、最近艦これを始めたこともあり、スケールモデル等も手を出してみたいと思っています。

さて、挨拶はこれくらいで最近制作しているキットについて書いていきたいと思います。まず、キット紹介から

デン!!!
20140614_131716000_iOS.png
そう、「DANBOARD」です。ランナー数が少なく、個々のパーツも大きいのでとても作り易いキットだと思います。

そしてこいつをいろいろ弄って、スレイプニール(こいつ↓)に近づけようとしています。
20150325_181026000_iOS.png

それで、現在の進行状況がこんな感じです。
まず正面。
20150516_185111000_iOS.png

そして背面。
20150516_185138000_iOS.png
まぁ、とりあえずこんな感じになっています。
あと、背面のタンク?的なものと各所にスジ彫りを追加すれは塗装に入れそうです。
これまでに苦労した点は、まず等身が全く違う元のスレイプニールのディティールを入れること、バックパック?をスクラッチしないといけないこと、円形のプラ板切り出しとスジ彫りが大変でした。
円形のプラ板切り出しとスジ彫りですが、プラ板部分(頭部側面)はタミヤセメントの蓋で、スジ彫り部分(頭部背面)はマスキングテーブの内径を利用しました。サークルカッター?知らない子ですね…

とりあえず今回はここくらいで、いかがでしたでしょうか。

気が向いたらまた余裕があれば更新するかもしれません。

ありがとうございました。
  

プロフィール

TDU模型部

Author:TDU模型部

テンプレート更新中ですので、しばらくお待ち下さい。


TDU模型部のブログへようこそ。
このブログは東京電機大学理工学部にある模型部員の活動記録?です。
WF等イベントに積極的に参加しているので、見かけたら気兼ねなくお声掛けください。

更新履歴



総記事数:

検索フォーム

QRコード

QR