Loading…

カッコよきことは良きことなり

Posted by TDU模型部 on 18.2017 管理官   0 comments   0 trackback

どうも管理官です。

新学期を迎え毎週実験レポートの期日に怯える生活に戻り若干鬱です。(書き始め4月)


FullSizeRender.jpg


買ってしまったMGジンクス!!!

量産機ながらも独特なデザイン・スタイルでワンオフ機のような存在感!!


カッコいい・・・カッコいい・・・(惚れ惚れ)


刹那機以外のMGがこのジンクスだけというのは少し寂しい感じもしますが・・・
(今年は00放送10周年だしMGデュナメスとか他のCB機を出してくれてもいいのよバン○イさん)


そんなこと書いていてたら出ましたねMGザンライザーにアドバンスドジンクス! 
またCB側は刹那機じゃないかいい加減にしろ

夏にも追加発表ありますし、プレミアムじゃない一般販売を期待したいですね。


今回のジンクスは全体のディティールアップ・アレンジを目標にしました。

FullSizeRender (1)

FullSizeRender_201706182100065d5.jpg


最初は足の改修。左は改修後で右は改修前です。
全体的にスジ彫りとプラ板を貼ったりしました。


IMG_9665.jpg

IMG_9663.jpg


またジンクスたらしめる特徴的なバインダーなんですが内部の造形がこれまた良い。


IMG_9664.jpg

IMG_9666.jpg


どうにか活かしたいと考えた結果装甲のC面を削ることで見せることにしました。
少し開いた状態にするとなんかカッコいい(語彙不足)のでこれでいこうと思います

IMG_9657.jpg

IMG_9658.jpg


あとは疑似GNドライブに5mmパイプを取り付けて大型化、マイナスモールドを付け加えたりしています。

IMG_9667.jpg

最後にバストアップです。

まだまだ改修すべき点があるので、それはまた別の記事で(たぶん・・・)

個人作品のこととか雑談とか

Posted by TDU模型部 on 02.2017 管理官   0 comments   0 trackback
お久しぶりです。
新たなブログ管理者となったものの今まで記事を書かなかった管理官()です。

今回は自分の作品について書いていきます
再販がかかりついつい買ってしまったこのガンプラ!

image1.jpg


そうMGバンシィ・ノルンです。

作中でもカッコ良かったこの機体(某ゲームでは一時期吐き気を催すほど嫌いでしたが・・・)
期待に胸を膨らませながら丁寧丁寧にゲート処理をして組み立てた結果・・・

s_IMG_7989.jpg

なんだこのプロポーションの悪さは!

足は長すぎるし肩は貧相だしコレジャナイ・・・となったので他の方の作例を参考に初のプロポ改修に挑戦することにしました。

まずは長すぎる足なんですが、変形前でも長い太もも部分が変形で更に伸びてしまうので上装甲の割れ目部分を各2mmほど切り取り、変形前の足の長さでもサイコフレームが露出するようにしました。

s_IMG_7992.jpg


またフロントスカートを2mmのプラバンを用いて延長しました。

次に肩なんですが、こちらも2mmプラバンを肩に接着し、巨大化させました。また元のキット状態だと肩の取り付け位置が低めだったので1.5mmほど取り付け位置を上げました。

後は胴が短く感じられたので、2mmのプラバンを用いて腹部分を延長しました。

中央胸装甲も2mmずつ延長させ細マッチョな感じにしてみました


s_IMG_8019.jpg


腕に関してはデストロイモード時、可動に干渉する出っ張り部分を切り取りました


s_IMG_7993.jpg


後は頭の取り付け位置を1.5mmほど上にしました。


s_IMG_8059.jpg
↑コックピット周りを一度切り取り

s_IMG_8060.jpg
↑1.5mmのプラバンを接着し延長しました。

・・・以上の改修を行った結果・・・


s_IMG_8100.jpg


お、ええやん

初めてのプロポ改修になりましたが少し手を加えるだけで印象が全然変わりとても良い経験になったと思います。
あとは表面を綺麗に整え塗装するだけだし余裕だな(消えないヤスリ傷、欠けるポリパテ・・・)


余談ですが2017年冬WFお疲れ様でした!
今回は一般参加として各々欲しい作品のため始発から約5時間並びました。
2月半ばの寒空のなか前回の反省を踏まえて携帯イスに腰掛けていましたがいや~寒い。
座ると足は楽なんですが、ズボンと触れている肌面積が増えたせいなのか体温奪われてしまうので後半ではもう立ちっぱなしでした。しかし防寒対策をしすぎると会場内の暖房で地獄を見るという・・・良い塩梅が見つかるまではまだまだ経験値が足りないようですね。

image2.jpg


そんな苦労した成果がこちらになります!
せっかく並んだんだし天津風が買えればいいかなと思っていたのですが余裕で他のも買えてしまったので水着春雨も購入してしまいました・・・(一時のテンションに身を任せる)

今まで手を出したことの無いジャンルですが綺麗に出来るように頑張りたいですね。(遠い目)

今日も1日頑張れるような気がするゾイ

Posted by TDU模型部 on 24.2016 管理官   0 comments   0 trackback
どうも管理官です。
いつも部内の記事ばかり担当していましたが、今回は僕自身の作品について書いていこうと思います。


まだ未完成ですが現在部内で行われる企画のためにウィングゼロとウィングガンダムフェニーチェ&リナーシタをメインに用いてミキシングしました。

s_IMG_0593.jpg

正面立ちさせるだけでは物足りないので、滞空画像も

s_IMG_0585.jpg

他の方も様々な機体を用いてミキシングをする企画だったのですが、自分の担当が元のデザインが秀逸でイジりにくいウィング系列になってしまったため最初は四苦八苦してましたがなんとかまとめられたと思ってます。


s_IMG_0586.jpg

リナーシタのライフルがカッコよかったので、銃身をフェニーチェの下の小銃で延長させて、Zのハイパーメガランチャーをイメージしてアレンジしてみました。まだ途中ですがビーム刃の先にも銃部分を作ってシルエットが良くなるようにしていこうと考えてます。

s_IMG_0589.jpg

結構大きいので片手持ちは厳しいですが、高火力武装という感じがしているのではないかと。

s_IMG_0581.jpg

最初は変形機構については、変形が出来たところでバード形態で展示するわけでもないし分かって貰えないだろうし関節部などの強度が下がるからと思いオミットする予定だったのですが、なんだかんだ変形できました。

s_IMG_0582.jpg
s_IMG_0583.jpg


ここでやっと後ろの羽の部分が見せることが出来ましたが、写真を撮るのが面倒だったわけではない…です。1/550デンドロの後ろの部分とフェニーチェの羽で作りました。展開も出来ますし形的にはEW版ウィングゼロの4枚羽を機械質なウィングゼロで再現したような形になったと思います。

s_IMG_0595.jpg

まだ脚部の一部形状変更や武装のマウント箇所など改造するところは残っていますが、最後にバ火力満載な決めポーズの画像を載せて、テスト直前の現実逃避タイムを終わりにしたいと思います。

おや、模型部の様子が・・・

Posted by TDU模型部 on 09.2016 管理官   0 comments   0 trackback
s_S__15548503.jpg
「レーダーの反応ではこの辺りにいるはずなんだが・・・」
「特に異常はなさそうですね。」
                      \フワッ/
s_S__15548504.jpg


s_S__15548505.jpg


s_S__15548506.jpg
「隊長!上になにかいます・・・!」
「なんだあのMSは!? 連邦の新型か!」

s_S__15548507.jpg
「銃を捨てろ!手を上げな!」

s_S__15548508.jpg
           \ドン☆/


・・・はい、というわけで何番煎じかもわからない茶番に付き合っていただきありがとうございます。
本題に入らせて頂きますと4月の初め辺りから副部長の発案により始めた「ウッディを購入するための募金」通称ウッディ募金が部内で行われていました。
一部部員の間では公共用具の片付け忘れや使用後に塗装スペースの掃除が不十分だった時などに自ら反省の意をこめて募金している姿も見られ、わずか1ヶ月足らずで目標金額に到達し、無事購入することが出来ました。
s_S__15548513.jpg
↑開封時の画像です。一見いかつい銅像みたいに見えますが立派な貯金箱です。
小銭(特に1円)が多いですが皆様のご協力により目標の3800円を大幅に超え5000円も集めることが出来ました。たくさんのご協力感謝します。

余談になりますがネット界隈(卑猥な方面)で名高いリボルテックウッディ
ちょっと他のキットと撮影するだけでもうそれっぽい写真が撮れます・・・
s_S__15548509.jpg
s_S__15548510.jpg
s_S__15548511.jpg


s_S__15548512.jpg

うーむこの汎用性の高さ・・・
海○堂はなぜ2つしか無い顔パターンの1つにこのゲス顔を選んだんだ!



・・・と余談はこのぐらいにしておきまして、今後のTDU模型部ろぐではウッディがちらほら見られることになりそうです。

年末の大掃除

Posted by TDU模型部 on 30.2015 管理官   0 comments   0 trackback
どうも、今年最後の更新を担当することになった管理官です。

今回は年末ということなので、簡素ながらも部室の大掃除のことについて書かせて頂きます。

12月24日(木)にいつもお世話になっている部室の大掃除を部員で行いました。
「あ、その日(Xmasイブ)予定(部室の掃除)あるんだよね」(見栄張り)
例年よりも少し規模は小さかったようですが、なかなか時間がかかりました。

s_IMG_1097.jpg
↑鳩祭後にも一度掃除をしていたのですが、結構ゴミが溜まってました。

特に完全に固まった塗料がいくつも見つかったり、10年以上前のホビー誌があったりと
個人的には掃除していて面白かったです。

棚も綺麗に整理できたので
s_IMG_1271.png
いつも棚の上を占領していたキットの箱も・・・
s_IMG_1269.png
このように綺麗に片付けることができました。
これでまた上に箱を置くスペースができたね()


他にも塗装スペースの掃除や網戸の汚れ(数年分)取りなどいくらか記事に出来そうな内容はあったのですが・・・
写真がない!
撮り忘れたんじゃないんだ・・掃除に夢中になっていただけなんだ・・・

というわけで、僕の拙い文章力では写真無しで伝えることは出来ないので今回は以上です。

最後になりましたが、来年もTDU模型部をよろしくお願いします。
  

プロフィール

TDU模型部

Author:TDU模型部

テンプレート更新中ですので、しばらくお待ち下さい。


TDU模型部のブログへようこそ。
このブログは東京電機大学理工学部にある模型部員の活動記録?です。
WF等イベントに積極的に参加しているので、見かけたら気兼ねなくお声掛けください。

更新履歴



総記事数:

検索フォーム

QRコード

QR