Loading…

聖夜は寒し 投げろよプレゼント

Posted by TDU模型部 on 28.2016 部内のお話   0 comments   0 trackback
どうも犬.です。
今回は個人の製作記事ではなく部内のお話です。

今年も残りわずかとなり、22日に部室の大掃除&部長による劇的リフォームイメチェンを行いました
Befor.jpg
After.jpg
なんということでしょう。収納スペースが増え、塗装ブースも広くなりました。(棒読み)


大掃除&イメチェンの話はこれだけです。
ここからはタイトル通り(?)にキット交換会についての話を。

毎年12月のクリスマス付近に行っているキット交換会ですが、今年は優しさのあふれる交換会となり、1/100ダレリオ・ボードウィンセットをはじめ、MGも多く出回りました。
(例年通りのプレゼントも有りましたが。)

私はMAXFACTORYチェインバー&MGガンダム5号機のセットを迷惑なくらい梱包したもので参加しました。
(写真を撮り忘れましたが、最終的にMGEx-Sと同サイズのダンボールに入ってました。)
チェインバーは同級生の油と香辛料君のもとへ行きました。正直、新たな呪いが完成しそうでハラハラしています。














私が受け取ったものですか?
1/60ゲルググキャノンファインディング・ドリー キャラクラフト ニモですよ。

ええ。見事に呪いを受けました。隙間から少し見えてたので、「黒い箱でファーストのロゴなぁ…MGオリジンガンダムとかかなぁ?」と考えてた自分は甘かった。
(あとでオリジンガンダムの箱をみたら、黒くなかったし、何よりオリジンガンダムはTHEORIGINロゴなので全く違いました。)
ランナー番号がなく、パーツを探すのも一苦労だったり、割と古いのでバリや歪みが酷く、いちいち整形し直す必要が有り、交換会から1週間たとうとしている今でも頭すら出来てません(唖然

当たってすぐは現実を認められず、このキットで参加した鷹柳を本気で呪いました。
(鷹柳本人はMGVガンダムver.Kaをもらって嬉しそうでしたので余計に。)

諦めて製作開始するためにネットで作例を調べてみても、[そのまま組む]or[PGザクⅡのフレームを使う&殆どのパーツを整形しなおし]という2つのタイプしか見つけられず、今までPGを作ったことがないのに、PGザクⅡ(Amazon価格で8000円)をこのキットのために買って素材にするのはもったいない気がする。しかしそのまんま組むと凄くのっぺりしているし、顔がダサいし、肩の形状がどう考えても丸いし、ふくらはぎ裏の本来あるはずのバーニアはなくスカスカだし、MGゲルググキャノンと照らし合わせても別物で…。


いろいろ悩んでいます。
ニモに関しては……箱開けてません。
一応2キットとも、3月はじめのD-EXPOまでに完成するよう言われましたがどうなることやらといった感じです。




部全体としての2016年内の活動は24日に行われた忘年会が最後となりました。(26日に部室に来た人も多かったですが)
本年はいろんな方に大変お世話になりました。どうか来年以降もよろしくお願いいたします。

それでは皆様良いお年を。

お掃除。[OB,OGさんへの重要な連絡アリ]

Posted by TDU模型部 on 14.2016 部内のお話   0 comments   0 trackback
お久しぶりです。
前回ブログを書いてから、展示会や履修登録やら、ガイダンスなど...ドタバタとしていたらもう1週間も経過していました。Web担当の犬.です。
展示会等々、皆様お疲れ様でした。私は私情で全日程とも参加できませんでしたが、みんなの頑張り(物理)あってか、当初の予想より多くの新入生が入部してくれました。(・∀・)


今回はわれらが模型部の第2の部室、第2クラブハウスの掃除をしたことを書こうかな。と


新入生が増えてくれた今、このままではいけないだろうと今回のお掃除に至ったのです(?)←参加していないなんて言えないですぜっ

残念ながら写真はないですが、棚の容量と作業スペースが確保することに成功しましたー。


新入生勧誘も大体終わりへと近づいてきましたので、
これからは7月の関東学生模型連合の合同展示会に向けて、部員客員より良い作品を作っていきたいと思います。
(一部の部員は個人でコンテスト等に参加するみたいですしね。みんなすごいなぁ...)

ではではこの辺で失礼しますね。
今回は写真とかがなく、結構見づらいので申し訳ないです(´・ω・`)

--------------------------------------------------------------------------------------

ここからは業務連絡をさせていただきます。
OB,OGの方々はもう少しだけお付き合いください。

第2クラブハウスの掃除をしたことで、少なくとも現部員のものではないであろう持ち主がわからないキットがハッキリしました。
以下の写真が持ち主が不明のキット等です。(メガサイズザクIIを除く)

広告1

広告2

現模型部では、持ち主の確認のために、こちらへのご連絡・回収をお願いしています。
もし上記の写真中に心当たりのものが有りましたら、この記事のコメント欄、TwitterのDM等にご連絡ください。

4月中にご連絡がないものに関しましては、現部員への配布等の形で処理したいと考えております。


※ご連絡さえいただければ1年ほどの取り置きが可能です。
  それ以上の保管が必要な方は、事情をお聞きする可能性があります。ご了承ください。

新入生勧誘進捗

Posted by TDU模型部 on 14.2015 部内のお話   0 comments   0 trackback
新学期が始まりました、どうも飽和珈琲です。

新年度が始まり、今年も新入生を勧誘する時期がやってまいりました。
これまでに新入生説明会は2回実施、その結果本日までに実に15名もの新入生が加入してくださいました!
例年と同じく模型初心者、素組のみ経験ありという方が多数でしたので、在校生が全力でサポートしていきたいと思います。

しんかん!

Posted by TDU模型部 on 02.2011 部内のお話   2 comments   0 trackback
pokettoです。
今回は部員向けの記事になります。

いよいよ来週から新入生を迎えることになります。
部員は絶対協力すること!でないとこの部の先行きが不安だ...
ということで我が部ではポスターとビラを作りました。

ビラはこんなの

bira_01

bira_02

bira_03

んー、我ながらインパクトに欠ける出来...
初めてだから仕方ないね。

話を戻すとこのビラ200枚あるので皆で配りましょう。
適当でいいんで、昼休み等本館から出てきた新入生にばらまいて下さい。
配布期間はオリエンテーション中の8日くらいまで。
ちょっとした空き時間に部室に来てもらえれば渡しますのでご協力お願いしますm(_ _)m


それと追いコンは新歓と併せてすることになりました。
私が軽く見積もってみたところ、5000円くらいでした(笑

( ゚Д゚)(笑)じゃねえ!!

クーポン使ってこの額なので、これ以上安くはならないでしょう。
でも部員の皆さん、嫌とは言えませんよ。部会に来てちゃんと投票しましょう。

しかしこれはヒドい...
きっとまた議題になるでしょう。


ということで皆さん新入生の勧誘と宴会の件を考えておいて下さい。
それでは(・ω・)ノシ

地震から一週間

Posted by TDU模型部 on 18.2011 部内のお話   0 comments   0 trackback
こんばんは、sakiです。

東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を心からお祈りしています。


私の住んでいる茨城は当初、震度6強と報道されていましたが、後々気象庁のHPを見たらどうも5強~6弱だったようです。
部屋はこんなことになってました。
地震後1
布団が敷きっぱなしなのがみっともないです・・・
ただの汚い部屋のようにも見えますが、全て本棚等からの落下物です。中央のは電灯のカバー。
地震発生時は家にはいましたが部屋には居ませんでした。部屋に居たら怪我の一つもしていたかもしれません。
地震後2
この中に1/144のP-51がいるはず、と片付けていたら本に潰されて主脚の折れたP-51が出てきました。
その他の主要な作品はD-EXPOへの展示のため大学へ持っていき、梱包したまま放置していたので難を逃れることが出来ました。
積み山も、当初しまってあるクローゼットの扉が開かなかったので、すわ崩落か、と思いながら無理矢理開けたら意外と崩落は限定的でありました。


正直、今はあまり模型を弄る気分ではないのですが、夏のワンフェスの原型もあるので、そろそろ作らねばなりませんね。



ではでは・・・・

あけました

Posted by TDU模型部 on 12.2011 部内のお話   0 comments   0 trackback
新年あけましておめでとうございます

僕です。


初めまして、部員の「パンダースナッチ」というものです
HN長いので変えたいです。。。
同じHNでmixiもやってるので、もしアレならよろしくね


ここでは初めてなので軽く自己紹介でも
模型歴はもうすぐ2年、大学に入ってからプラモというものにさわりました新参者でございます。
ジャンルは基本的に「なんでも」。面白いと思ったものを作って、ミリタリーからフィギュアから浅く広くやっていけたらなと思っています。
ちなみに、最近のマイブームはマシーネンクリーガーです。
あのゴツさと可愛さがいいのですよ
あと、渉外担当で関東学生模型連合の方に顔を出させていただいてます。

こんな感じですかな・・・?


さて今回、新年一発目としまして

我らがTUD模型部部室に塗装ブースが増設されました―

HI3F0226.jpg


ブースが増えたよ。やったねたえちゃん。

左が今までの塗装ブース右が今回新設されたものです

左のブラックホールからは年季とかそんなものがしみだしてきそうですね(笑)

ブラックホールに限らず、いろいろ汚れていたりするので

春休みとか、時間のあるときにでも清掃してあげようかなと思います

まだまだ頑張ってもらわなければなりませんからね



まだ、いろいろ用意しないと稼働は難しいですが大切に使っていきましょう。



そんなこんなで、短いですがこの辺で

以上、パンダースナッチでした 

2010年お疲れ様でした。

Posted by TDU模型部 on 31.2010 部内のお話   0 comments   0 trackback
こんばんは、skaiです。
2010年も残すところ今日一日となりました。
人それぞれ感じ方は違うでしょうが、私には非常に短く感じた一年でした。
というか、ここ数年、時が過ぎるのが速過ぎる気がするのは決して老化などではなくそういうスキルが身に付いたんだと信じたいです。


さて、折角なのでTDU模型部2010年ハイライトー
とりあえず1、2月は何もすることも無かったので省略・・・・
何人かはWFに行きましたが。

3月
合宿を行いました。
我が部は年二回の合宿を行っており、もう一回は夏休み中です。
合宿を行う目的は複製の技術を習得するためで、複製合宿とか言われてます。
↓その複製合宿で作った型の内の一つ。
th_P1010036.jpg

4月
今年も新入生が入部し、部員もとうとう30人を越えました。

7月
関東学生模型連合の展示会に数人が作品を持ち込み、そのままあれよあれよと話が進み、気付いたら連合に加盟しておりました。来年からは鳩祭の他に連合、D-EXPOと忙しいことになりそうです。
また、7月下旬に開催されたWFにもTDU模型部はディーラーとして参加しました。
wf_table
撮影:poketto氏

8月
合宿を行いました。
上手く出来るようになるにはまだまだ経験が必要でしょうが、皆さん一通り複製の技術を学んでくれたと思います。

10月
電大鳩山キャンパスの学園祭である鳩山祭が開催されました。
th_DSCF2287.jpg
過去最多と思われる作品数や、帝京大学EOSさんの作品持ち込みなど色々な進歩があったと思います。
投票の結果等はコチラ。


12月
プレゼント交換会を行いました。
貰ったキットは4月までに頑張って完成させましょう。


とまあこんな感じで。過去記事の流用(しかも書いたの私じゃないし)ばかりで申し訳ありません。

なんというか・・・・・終わってみて改めて冷静に考えてみると今年は手当り次第に色々なイベントに手を出して突っ走り過ぎた感がしないでもなく・・・
・・・もしかしたら来年とか結構大変かもしれませんが、まあなんとかなるでしょう。


少なくとも私個人としては、模型趣味においては非常に充実した一年を過ごせたと思いますが、部員の皆さんは今年一年を振り返って如何だったでしょうか?


こんなグダグダな記事が今年最後の記事になる可能性があること考えると我ながら頭を抱えます。



まあそんなこんなで。
それでは皆さんが良いお年を。



ではでは・・・・
執筆者:saki

ポスター制作のお知らせ

Posted by TDU模型部 on 26.2010 部内のお話   0 comments   0 trackback
年の瀬も迫る今日この頃。
皆さんクリスマスはどうしてましたか?


図書館下の食堂に通じる通路に学術文化部会の掲示板があるのをご存知でしょうか?
その掲示板は今まで所属団体の広報スペースとして使われおり、一団体あたりA4サイズ程のスペースがありましたが、先日学文の方から「学文のスペースを4分割し、模型部含4団体の広報スペースとして使ってよい」との通達がありました。あくまで試験的に、だそうですが模型部が選ばれたのは日々の活動故だと信じましょう。
で、部員の皆さんには掲示するポスターの草案を考えて頂きたく思います。
まだ詳しいサイズが分からないので、大きな用紙に印刷しても粗が見えないようにしてください。
素材に関してはmixiの模型部コミュのどこかに前回の新歓ポスター、PV製作時に使用したものが転がっていると思うので、とりあえずはそちらを使って下さい。今年の鳩祭時の作品の写真も自分が撮った分であれば差し上げることが出来るので、メールでもmixiでもいいので連絡して下さい。



ではでは・・・・

執筆者:saki

プレゼント交換会

Posted by TDU模型部 on 08.2010 部内のお話   3 comments   0 trackback
もう大人の我々にはサンタとかいう赤服白ヒゲで武装した住居不法侵入ジジイは来ません。でもプレゼントは欲しいのです。


12月3日に去年同様プレゼント交換会を行いました。
それぞれキットを持ち寄り、くじ引きにより交換するというステキなイベントです。
今年は1,000~3,000円の難易度が高くないキット、という規定がありました。これは規定無しだった去年はエロフィギュアが出てきたり、もえたんDSが出てきたりという事態が発生したことに起因します。
ということで去年よりネタ的には劣りましたが、それでもガンプラ、スケール物、城、キャラクターなど多種多様なジャンルが出てきたので、皆さん普段組むことの無いジャンルのものに触れられる良い機会だと思います。
私にも普段組むことの無いガンプラが来ました。
今回の交換会で貰ったキットの完成期限は4月の新歓までですので、皆さん頑張りましょう。




ではでは・・・・

執筆者:saki

大学から約三時間の我が家より

Posted by TDU模型部 on 18.2010 部内のお話   0 comments   0 trackback
こんばんは。
前回の記事でお話があった通り、これからは複数人で更新していくことになるでしょう。

ということで今回は今まで執筆なさっていた方とは別の人間です。
まずは自己紹介をば。
皆さん初めまして、二年のsakiと申します。
最近役職が会計から部長に変わりました。
住んでいるところはタイトルの通りです。
MAXコーヒーが燃料です。
模型のことも書きましょう。
主にスケールモデルを製作しています。
大学に入るまでは1/144を作っていましたが、最近はそれ以外のスケールが増えてきた気がします。
重度のミリオタでもあるようですよ?
その他の生態は追々白日の下に晒されると思います。
リンクにあるこの用紙は回収します。二枚目は私のブログですので、暇があれば覗いてみて下さい。
これからよろしくおねがいします。


最後に、私が現在製作中の模型の写真でも載っけておきましょう。
th_DSCF2318.jpg
ハセガワの1/72 雷電です。
夏過ぎから作り始めた気がします。特に改造もしていないのですが、なんでこんなに時間が掛かっているんでしょう。不思議ですね。





ではでは・・・・

執筆者:saki
  

プロフィール

TDU模型部

Author:TDU模型部

テンプレート更新中ですので、しばらくお待ち下さい。


TDU模型部のブログへようこそ。
このブログは東京電機大学理工学部にある模型部員の活動記録?です。
WF等イベントに積極的に参加しているので、見かけたら気兼ねなくお声掛けください。

更新履歴



総記事数:

検索フォーム

QRコード

QR